RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
マングローブと人間
マングローブと人間 (JUGEMレビュー »)
マルタ・ヴァヌチ, 向後 元彦, 向後 紀代美
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
米陸軍サバイバル全書
米陸軍サバイバル全書 (JUGEMレビュー »)
米陸軍省, 三島 瑞穂, 鄭 仁和
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 日本語で書いたシャン語学習メモを公開します
    ya (01/08)
  • 日本語で書いたシャン語学習メモを公開します
    qup (08/05)
  • 新しいシャン料理レストランオープン!!
    yy; (01/29)
  • 新しいシャン料理レストランオープン!!
    SaiWanlee (01/28)
  • 新しいシャン料理レストランオープン!!
    Nan (01/27)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

マイソンカーウェブ更新ブログ

シャン文化情報誌マイソンカーウェブ(http://maisong.jp/)の更新を記録していくブログです。
イベント情報なども載せていこうと思います。
シャン料理っぽさ満点のひき肉サラダ「ヌーサー」
0
    シャン料理ページに「ヌーサー(ひき肉のサラダ)」を追加しました。

    ヌーサーはタイやラオスでは「ラープ」と呼ばれて親しまれている料理です。
    聞き覚えのある方もいらっしゃるのでは?

    ハーブとスパイスと酸味のサラダ。

    たくさんの葉っぱのバリエーションが楽しい!!

    エスニック料理と酒をこよなく愛するぼくにとっては、よだれものの一品です。

    実際作ってみるとけっこう簡単です。
    ぜひチャレンジしてみてください。

    参考:フォートラベルで見つけたバインフランさんの旅行記
    http://4travel.jp/traveler/banhflan-travelcafe/album/10096133/
    | サイト更新情報 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
    Google Adsense を設置しました。
    0
      マイソンカーウェブ内の各ページに「Google Adsense」を設置しました。

      これによりページの内容に合ったテキスト広告が表示され、サイトを訪れてくれた方がその広告をクリックするといくらかの収益が得られます。

      本音を言えば、この収益にものすごく期待しています。

      というのは、「マイソンカー」紙媒体の印刷代を捻出するのに、毎回とても苦労しているからです。

      無料で配布しており、寄付という形で若干のお金をいただけることもありますが、基本的には関係者が負担しています。

      ぼくは「マイソンカー」紙媒体のお手伝いもしているから、サイトとは違って質感のある「紙」媒体の重要性がとてもよく分かります。

      ウェブサイトの有無に関わりなく、紙媒体は続けていかなきゃなりません。

      なんかぐちっぽくなってしまいましたが、こういうこと自体楽しんで、仲間とやっていこうと思います。

      みんな仕事でやっているわけじゃなく、好きでやっていることだから。

      まあ、まずぼくのやることは、もっと面白いサイトにしていくことなんだろうな。

      今後ともよろしくです。
      | サイト更新情報 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      シャンの豆腐料理「トーフウンとトーフジョー」
      0
        シャン料理ページに「トーフウンとトーフジョー」を追加しました。

        タイ・ミャンマー国境近くの市場で売られているトーフ

        遠く離れたタイやミャンマーの田舎(シャンの文化圏)でも「トーフ」と発音するっていうのはちょっと驚いちゃうな〜

        作り方、食べ方も紹介しています。

        トーフウンとトーフジョー
        | サイト更新情報 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        向後元彦さんのコラムを追加しました。
        0
          コラムに向後元彦さんの「ビルマの精霊たち―"ミン・マハーギリ"を敬う思想」を追加しました。

          向後さんは長年、世界各地でマングローブの植林を行っている方で、その活動は高く評価されています。

          現在の地球環境問題について警鐘を鳴らすその内容は、
          決して心躍るものではありませんが、
          ビルマで見つけたあるヒントを語ってくれました。

          ぜひぜひ、みなさんにお読みいただきたいです。
          | サイト更新情報 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          マイソンカーウェブの更新記録ブログをはじめました。
          0
            先日、シャン文化情報誌マイソンカーウェブを公開しました。
            パチパチ拍手

            とは言っても、まだまだ内容不十分のひよっこサイトです。
            やることいっぱいあります。

            といことで、こらからやることや、やったことを整理するために、
            この更新記録ブログを利用していこうと思います。

            後でこのブログを見直して、サイトができあがっていく過程が分かればいいなと思います。
            | サイト更新情報 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |